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合戦系内政スキル

公開日:旧ファンサイトから転記+α

武将には、合戦時開始から一定のターン中に効果を発揮する「合戦系内政スキル」があります。
内政官は、合戦や東西戦に参加した時に展開している城下町の内政官のスキルが反映されるため、複数の城下町を運営している場合は、合戦系内政スキルの内政官が設定された城下町から参戦しましょう。

合戦系内政スキルは様々で
(1)能力値向上
(2)移動力向上
(3)状態異常や一撃必殺の防止
(4)スキル・攻撃耐性の向上
(5)スキル発動ターン短縮

などの効果を発揮しますが、併せて能力値や移動力の低下、スキルターンの遅延、各種耐性の低下などのデメリットがある場合もあります。
参戦する部隊の兵科や能力値、合戦スキルを最大限に生かせる内政官を選びましょう。

戦略的な内政官の設定を!

合戦系内政スキルは、そのほとんどが合戦開始時から一定の間だけ効果が継続するものです。
設定する際に考慮したい点は、

(1)マップの特徴に応じた内政スキルかどうか
(2)兵科や部隊能力値から考えて意味があるかどうか
(3)内政スキルの継続中に合戦スキルを発動することが出来るかどうか

などが挙げられます。

例えば、
(1)広いマップでは移動力に重点を置く
(2)川や森など比較的移動コストが高い地形では射程に重点を置く
(3)狭いマップでは能力値に重点を置く
(4)バフやデバ要員ではスキル発動ターン短縮に重点を置く
(5)相手スキルに対応できるようにスキル耐性や状態異常防止などに重点を置く

などが考えられます。

また、内政スキルの効果が切れる直前に能力値減少などのデメリットを伴う合戦スキルを発動すれば、そのデメリットを内政スキルで相殺する(メリットだけを享受できる)という使い方なども良いかもしれません。